April 19, 2012

Kili art

イサム・ノグチ美術館の子供アートワークショップで娘が作ったものなど。
4/14のワークショップは「自然」がテーマ。
ノグチの植えたツタの葉っぱを使ってコラージュを作りました。
前回もそうだったけど、この頃はとても意欲的にプロジェクトに取り組む娘。

左が下。

ノグチの自然を使った作品を探して、スケッチ。
これは枝を使った石の彫刻の一部と、やはり石のテーブル型の彫刻。


ところで、美術館の中庭をぐるりと囲む塀にはびこった蔦、普段はこんな風にブチブチとちぎってはいけないそう。(あたり前か・・・)今回はこの古い塀を一度取り壊して新しいのにするとかで、その上に茂った蔦も取り除くことになるので、だったらその前に子供のアートに使おう!という先生のアイデアだったらしい。ノグチの植えた貴重な蔦、株はとっておくのかな?気になる。



 そして昨日、アフタースクール・プログラムでやった毛糸で蝶を作るクラフトが女の子達に割と好評だったので、娘にも見せたところ、すごくハマってうちは蝶工場。


「お友達全員に作る!」



面白かったのは、お友達用に作ったのが、それぞれ何となくその子達のイメージを反映しているところ。意外と観察力あるのね。ぼーっとしてるわけじゃないのね。


No comments:

Post a Comment

Popular Posts