October 5, 2014

秋の週末

しばらくブログをお休みしている間に、すっかり秋になってしまいました。

7月8月は娘が夏休みで毎日居るもんで楽しいけど何となく気ぜわしい日々、その間に人生初めての腰痛を経験し、腰痛を抱えつつ娘の誕生会をとり仕切り、今期最後のストリート・フェアに出店して、夏は幕を閉じました。

ずっと気にかかっていた韓国からの大きな注文も制作し終わり、やっと後は発送のみとなって、ちょっと一息ついたこの週末。

人と会う予定も入れないようにして、横で娘の「ママ、退屈〜」という文句を聞きながら、雨が降ったのをいいことに土曜はほとんど家。おかげで衣替えなどの細々とした用事を片付けられました。

今日日曜は秋晴れ。
午前は娘を主人に押しつけ残っていた仕事を片付け、午後は娘と2人でユニオン・スクエアまでお出かけ。

今日は珍しく自分と娘の買い物をうまく配分できたので、2人して満足して首尾よく帰宅。途中で本屋に寄って娘に新しい本を買ったのがよかったかな。もう色々読めるので、私が買い物中はずっと読書しててくれたので、楽でした。

この間までもちもちほっぺの赤ちゃんだった娘も、もう7歳。
あっという間の子ども時代、しっかり楽しめたらと思います。

今この花が真っ盛り。
近所のそこここに咲いている。

秋の草花の無造作で可憐な感じが大好き。

「公園に寄ろうよー」とせがまれたから折角行ったのに、
遊ばずに岩の上に座り読書する人。




2 comments:

  1. 草花はよく知ったもので、自分のタイミングで適した場所で咲いている。自然にはかなわないけど、人間も自然の一部だということが救いだね!!お嬢さんの髪がモンワリ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 特に雑草は強いよね。
      ところで「自然」って概念は西洋から入って来たらしいよ。元々日本人は自然と人間の世界を分けては考えてなかった、みたいな事を昔どこかで読んだけど、どこだったか。

      Delete

Popular Posts