March 26, 2014

Quietly Enthusiastic Day

今日は家で仕事なので、窓の外を眺めながらちゃぶ台でお昼。
風が強いみたいで、裏の家の向こうにある木の梢がゆれている。
青空の遠くの方にぼんやり白い点の飛行機が飛んでいるのが見える。
裏の家の向こうの木はずい分背が高くなった。
ここに越してからそろそろ5年が経つからなぁ。
私達の知らないところで、木も日々成長してるのね。

Japanese leftover lunch. Miso soup w/ root veggies & half-milled rice w/ a plum pickle.


私が昨日オフィスに出ている間に主人が材料の麻布を全部洗濯しておいてくれたので、今日は他の仕事を朝からできた。布地は量があると結構重いしかさばるので、感謝。







私の仕入れている麻はヨーロッパで作られている。色つきの方は先染めで縦糸と横糸の色が違うせいで色に起伏というか微妙な色合いがあり、とても美しい。糊のついた真新しい状態だと、まるでシルクみたい。

買ったばかりの麻のハリと光沢のある感じも好きだけど、私の商品は子供用品や日用品になるので、まず洗って先に縮めます。こうしておけば、お客さんが洗った時に縮んで形が大幅にくずれたりすることを防げるから。でも、糊がとれてちょっとしわになった麻もラフでカジュアルな親しみやすさがあって好き。麻は大好きな素材です。

さ、今日は休憩もかねて、これからずっと作りたかったレモン・バーに挑戦。
仕事で座っていることが多いので、キッチンで動くのはいい気分転換なのです。
おいしく焼けるかな?


No comments:

Post a Comment

Popular Posts