January 23, 2014

日記

今日は家で事務的なこと。
散らかったおもちゃや部屋の整頓。
モラセス・ブレッドを焼く。
おいしい。

お昼は残り物の、チキン・ファヒータ。お手製サルサがさっぱりしてておいしい。やはりご飯はホームメードに限るなぁ。

娘お迎え。仲良しのお友達が遊びに来ることに。
娘のお友達がモラセス・ブレッドをいたく気に入ってくれて、なんだか嬉しい。
おかわりを2度所望してくれたので、おみやげにも一切れ包んだ。

夕飯はウー・ウェン著『単純がうれしい北京のおかず』より、鶏手羽中の黒砂糖煮を骨付き鶏もも肉で。黒砂糖とお醤油のこげる、いいにおい。

今は外がとっても寒いので、北京の家庭料理はぴったりな感じ。
なんだか今日は黒砂糖づいている日だな。

今週は最高気温が毎日零下。
明朝の出勤が思いやられる。


Feb 4. 2014 追記:
最近ベーキングに凝っているから聞かれたので。
モラセス・ブレッドのレシピはこちら
アメリカならではの(多分)このブレッド、砂糖を作る過程でできるモラセスという黒砂糖のシロップのようなものを入れるのでちょっとクセとコクがある。このクセが嫌いな人もいるようですが、バターと合うこの味が私は好き。栄養価も高く、妊婦さんや子供のおやつにもよいそうです。
混ぜて焼くだけのクイックブレッドなので、是非トライして下さいね。

10 comments:

  1. 今日私もモラセスブレッドを初めて作ったー。レシピはアップルクランブルケーキの載っているお菓子本。家の化石のようなモラセスがやたらとドロリとしてたのでタネは硬めになったけど、ちょっとトーストしてバターを塗ると美味しいとあって、本当に美味しかった!よりのモラセスブレッド、食べたいな〜。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私のはレーズンとバターミルクが入っているもの。確かにバターと好相性!黒パンみたいに、ちょっとクセがあるところがおいしいんだよね。

      レシピ今度送ろうか?リマインドして。

      Delete
    2. レシピ欲しい!お願いします。こちらの本のレシピはバターは15gだけで、牛乳にレモンを入れてドロリと発酵させたサワーミルクというものを入れたよ。食べる時にバターをたっぷり塗って食べると美味しい。

      Delete
    3. This comment has been removed by the author.

      Delete
    4. レシピはこちらの本の53ページ目で見られるかな?
      http://books.google.com/books?id=KOcz04ZEW2gC&lpg=PA366&ots=a5DAiRwtyG&dq=molasses%20bread%20eating%20during%20pregnancy&pg=PA53#v=onepage&q=molasses%20bread%20eating%20during%20pregnancy&f=false

      Delete
    5. さきほど消去してしまったコメントの方は前にやったあまり甘くない方でした。上のはレーズン入りでたべやすい。でも、これも食事パンとしておいしかったので、一応載せるね。
      http://www.lifeinreviews.com/2010/09/speedy-whole-wheat-molasses-bread.html

      Delete
    6. ありがとう〜。画面を保存しました。時間あるとき作ってみる!楽しみだ。レーズン入りは美味しそうだ。

      Delete
    7. 多分サワーミルクはバターミルクの代用だね。バターミルク、ストレートで飲むと酸味が強い「うぇぇ」となる味だけど(前に古いのかと思って捨てた事があるんだけど、新しいのも同じ味だった・・・)、これを入れるとブレッドもビスケットもパンケーキもちょっと美味しくなる。酸がベーキングパウダーと反応してよく膨らむし。結果報告求む。

      Delete
  2. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete

Popular Posts