December 11, 2013

今日の献立:

カリフラワーのグラタン(昨日の残りを温めた)
チキン・ナゲット(Trader Joe's)
ポテトサラダ(ヴィネグレットとマヨネーズ少々で和えたもの/パセリとゆで卵入り)
ブロッコリとグリーンのサラダ

先週は胃風邪で家族全滅していたので、冷蔵庫でずっと出番を待っていた野菜を総動員させてみた。大皿にどんどんどんと。野菜が多いとやっぱりいいなぁ。母がたまに作っていたグラタンも上手くできた。子供に人気のホワイトソース、娘ももれなく好きでよく食べてくれた。

一週間くらいお粥や何も塗らないトースト、スープ、バナナ等でしのいでいたので、普通に食事ができることのありがたさよ。胃が変で食べたくないと料理する気も一気に失せ、先週はほとんど台所に立たなかったからその反動かも。

そういえば、昨日の夜シャワーを浴び始めて数分でお湯が赤茶色になったので慌てて止めた。どこかでメインパイプの掃除をしたのか、工事をしているのか。数分流し続けてみたが一向に元通りにならないので、シャンプーも流しかけだったけどあきらめた。せめて体をきれいな水で拭きたいと思ったけど家中全ての蛇口から汚い水しか出ない。夫が同情して1ガロンの水ボトルを夜中のドラッグストアまで走って買って来てくれた。サンキュー夫。それを沸かしておしぼりで体を拭いて寝た。

水が汚くなるだけで、飲めないしお風呂にも入れないし、手も洗えない。寝る前のたった一時間くらいのことだったけど、本当に不便だった。栓をひねると蛇口から透明な水が出ることなんて普段は当たり前と思っているけど、ありがたいことなんだと改めて思う。

今週の教訓:

当たり前がありがたい。


みなさまも良いクリスマス・祝日をお過ごし下さい。



1 comment:

  1. それは大変だったね〜!!!最近スカイプできてないね。週末は家にいるので話そう!

    ReplyDelete

Popular Posts