November 25, 2012

Takahachi Bakery

先週の日曜日、友達の働いているタカハチ・ベーカリーまで行ってきました。

マンハッタンのミッドタウン以南に行くのは久しぶりー
Eトレインで終点に着く頃にはまわりはほとんど観光客。ファッションが違うのでなんとなくわかる。中国語やドイツ語、イタリア語がとびかう。

地下鉄〜
ベーカリーへ行く途中の工事現場の囲いが面白かったので、数枚撮影。
世界各都市の「歩け」サインを集めたもの。
京都以外は娘セレクション。


「茶色いかわいいの」


やはり日本ははずせないでしょ。一応。


ドレスデンは三つ編みの女の子。


アントワープは男女。
しつこい男をふりきろうとしている様にも見える。
タカハチではお昼とデザートを頂きました。
こんなにおいしいパンは久しぶり。ツナ好きなので、ツナとトマトのデニッシュには感動しました。もちろん焼きカレーパンもおいしかった。娘はうさぎのカタチのチーズパンとじゃがいもとチキンの入ったフレンチ・ロール。

食後は私コーヒー、娘ショートケーキ。ケーキを決めるのも、色々と目移りして大変でした。おいしそうなカスタードやかわいいマカロンにも惹かれていたが、最終的には王道のショートケーキに落ち着いていました。


うっとり。


大切に頂いてます。


仕事中の友達。



この友人、大学時代の同級生でもうかれこれ20年近いつきあい。
彼女の方は6年くらい前にニューヨークに来ていて、私が3年前にここに引っ越してきてからは、またちょくちょく会うように。

学生時代、彼女は芝居をやっていて、彼女が講義をサボった時に私が代弁していたのは遠い昔。今でも彼女は演劇の衣装をメインに活動しています。私が困った時は、「あんたさ、こうしなよ」と率直な意見をくれる。

お互い色々と大変な時もあったけど(いや、まだ現在進行形!?)、なんとかかんとか乗り越えてきた、戦友のようなもの。

そういう友達が人生に何人かいる私は、幸せものだよなー。
いい一日でした。

No comments:

Post a Comment

Popular Posts