May 1, 2012

子供用トート

お友達のリクエストで彼女の3歳のお嬢ちゃん用にレッスンバッグを作ってから、色々試作してみている。

これは余っていた布で作った、子供用ミニトート。

白熱灯の下で撮ったのでちょっと黄色い。

図案も自分で描いて、手でプリントしました。
インスピレーションは先日娘がハマっていた、ちょうちょのクラフト

3〜5歳くらいの子が自分のお気に入りの玩具や絵本を持ち運んだり、ごっこ遊びする時にぴったり。子供に丁度いいサイズでかわいく、しっかりした作りでシンプルな物って実はあまり売られてないなーと思って。

昨今の子供用って、売れる事ばかりを優先してキャラがごてごてついていたり、色も女の子用なら判を押したようにピンクや紫の物があふれていて、なんだか食傷気味。もうちょっと子供のことを考えながらも、大人の美意識を貫いた物を作ってもいいんじゃないかと思います。紫一つとったって、色んな紫があるんですから。

お店に出そうかと思っていたら、娘がすごく気に入ったので、とりあえずは彼女のモノに。

少しずつ、オンライン・ショップにも似たような型のバッグを出してゆこうと思っているので、興味ある方はたまにチェックして下さいね。

今、バッグはポシェットを一つ出しています。
日本へ発送ご希望の方は、こちらまでお問い合わせ下さい。

持ち手の裏と同じ布がもう無かったので、裏袋は濃い紫。

4歳児が持つと、こんな感じ。

4 comments:

  1. 手作りこそ本物だ。素敵ね。子ども用だからといって安易に作られている物が、確かに多過ぎる世の中ね。売れれば良いという発想で安易に作られ、飽きたら捨てられ、これでいいのか?疑問の一石を投じましょう。

    ReplyDelete
  2. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  3. 私もよりこに頂いた布でバッグ製作、はじめました〜。行く前に作ってスカイプで見せられたらいいんだけど!

    ReplyDelete
  4. お!いいねぇ。袋物は洋服とはまた違ってオモシロいよね。是非ぜひ見せて。

    ReplyDelete

Popular Posts