December 29, 2011

あら

気づいたらいよいよ年の瀬ではないですか。
去年は何してたんだろう?と思いブログをたどってみたら、去年の27日は大雪で、外は雪景色だったのね。こういう時ブログって便利。


今年は去年とは違う彩りの年だったなぁ。


一月は実家に帰って楽しい思いをし、三月、娘が途中入園し幼稚園に通園し始める。その途端、今度は東北大震災と福島の原発事故。誰もが辛く悲しい思いをしたとともに、一部の人達が新たなスタートに向けて覚悟し邁進した年だったと思う。この地震の前と後では、全てが変わってしまった。春はそんなであっという間に過ぎた。


夏は割とのんびりしていたのに、9月に娘が新学期を迎え、十月にアフタースクール・プログラムで週一回子供達にアートを教えるようになり、11月に2件イラストの仕事を抱えてからはもう駆け足で過ごしてきた感じ。


その傍らで、今まで通りグリーティング・カードを制作し、9月にあったベビーシャワーのために作ったオリジナル・イラスト入りのビブ(=よだれかけ。日本ではスタイが一般的?)がありがたいことに好評で追加注文が来たり、月一くらいでやっているビギナー限定かぎ針編み教室のサンプル作り、普段の家事なんかでクリスマスの週になるまで、私の両腕はフル稼働していた。

特に利き手の右手に関しては、一番忙しい時期、寝る前に歯磨きしている時「お疲れのところ、わるいねぇ」と思ったほど。本当に働き者の手。ありがたい。


娘は保育園ではなく幼稚園に通わせているので、昼間にとれる時間はお迎えの行き来をのぞくと2時間。それだけでは足りないので、結局夜娘が寝静まった後に夜更かしして制作する日々。それでも結局、〆切直前には娘が横で何してようが今これをやる!くらいのイキオイで切り抜けました。昔は一人静かに絵を描くのが好きだったけど、今はそんなこと言ってたらいつまで経っても絵なんか描けないので、たくましくなりました。集中しなくてはいけない時に集中できるってのは便利です。


主人や、やはり子供を見ながら働いている友人達にも娘を見てもらったり、随分と助けてもらいました。みんな、どうもありがとう。


冬休みに入ったら娘を色んなところに連れて行こう!久々に人を家にお招きしちゃおう!なんて思っていた矢先、風邪で全員ダウン。お休みは10日間しかないのに、昨日と一昨日はほとんど家事もせず寝ていました。横になるとすぐ眠ってしまい、それで夜も眠るという。10月から毎晩夜更かしのつけが回ってきたのでしょう。


でも久しぶりに家に腰を据えるのは新鮮で、楽しい。今日は棚をふいたり、昼ごはんに焼きそばを作ったり、クリスマスの飾りを片付けたりして、母や妹弟達と年末にわくわく用意したことを思い出しました。


皆様もよい年末年始をお迎え下さい。

No comments:

Post a Comment

Popular Posts