August 31, 2011

今回の旅行

まずポートランド。NYからは飛行機で一時間ちょっとですが、フライトが遅れたため、義弟とそのガールフレンドのアパートにたどり着いたのは、夜中の2時近く。古いけれどとてもチャーミングな民家の一階で、リビングもキッチンも広々。


義弟のアパートの庭で。

翌朝はしばしそこでゆっくりしてから、義母も合流、近くのビーチへ連れて行ってもらう。しかし夏なのにハンパなく水が冷たい!ちゃぷんとつま先を波打ち際につけたら、凍えるよう。さすが北国。とても泳ぐ勇気は出なかったので、私は砂で戯れる娘と夫を見守るのみ。

3時半、ポートランドを出て、義母の運転で義兄の住むHarmonyへ。2時間ちょっと。私と娘はうたた寝。

6時近くにやっと義兄の田舎家へ到着。前回訪れた時はまだ水道も無かったけど、今回は水道も自分達で通して、お湯も出るし、バスルームとゲストルームが追加されていて、びっくり。義兄夫婦が力を合わせて工夫や改良を重ねているのが垣間見えて、なんだか襟元をただす気持。


義兄の奥さんに庭を案内してもらう。
これはアカネシアの花。
こちらは彼女の植えたジニア。


義兄の育てた枝豆!
甘くて香ばしくて最高!
義兄夫婦が精根つぎこんで育てた野菜をたくさん使った晩ご飯を食べたら、皆なんだか眠くなってしまい、9時過ぎ就寝。田舎の夜は暗いなぁ。それでも目が慣れてくると、星明かりで空と木々の境目が見える。

一度、11時頃にトイレに行きたくて起きた。トイレは外。恐いので夫を起こして、暗闇の中、懐中電灯を照らして行った。
いんげん、ズッキーニ、人参、など。
お米以外は全て義兄夫婦の手による野菜。

その後なんとなく目が覚めてしまい、布団に横になったまま窓の外の星をずっと見ているうち、プツッと寝てしまったらしい。朝になるまで何も覚えていない。

これが第一日目。

二日目以降もこと細かに書くと長くなるので、ぼちぼち写真だけでもアップしようと思います。

No comments:

Post a Comment

Popular Posts