August 8, 2011

娘のことば

私のかぎ針編みの本を見ながら:


「こうやってこうやって作るのね」


きれいな作品写真のページでなくて、本の後ろに収録してある二色刷りの編み図のページをマジメにふんふんと眺めながらいうので内心笑ってしまった。


でも「まま、これ作った?」と私が最近編み上げたルームシューズの説明図を指差し、実はちゃんとわかっているし驚き。


「次はこれつくろっか?」
「これは色んな編み方だね」(いくつか編み方を紹介しているページを指差し)
「これはお花だね」(ネット編みのバッグの編み図を見ながら)
「ヘンなのこれ。なにこれー?」(モチーフつなぎのきんちゃく袋を見て)
「きりはみどりとくろのが好き。ままは?」(と訊いておきながら同じ色は選ばせてくれない)


最後に著者の既刊を紹介してあるところで「あ!」と言うと、この本の表紙の写真を見つけて、本のページを一頁一頁めくって、ちゃんと探し出した。

No comments:

Post a Comment

Popular Posts