March 20, 2011

3月11日

あれから一週間。
毎朝、はやる気持と重い気持、一縷の希望を持ってパソコンを立ち上げている。
(テレビのない我が家ではパソコンとラジオが情報源)


関西出身の友達が、「あたしは阪神の時、ニュース見すぎて鬱っぽくなったから、気をつけた方がいいで」と言ってくれたんだけど、つい見てしまう。


ニューヨークでは春の兆しがあったのに、心はまた冬。
そんな毎日で、気づくと部屋は散らかっているし、料理もおろそかにしていたせいで冷蔵庫では使い残しの食材がたくさん残っていた。やっとこの数日、「こんなんではいけない!」と、部屋を片付けて、仕事をした。今日はまともなご飯を作ろう。


母が「毎日のご飯をちゃんと作れるかどうかが、主婦の元気のバロメーター」と言っていたが、本当にそうだ。

鍋にたっぷり作ったシチューをかきまぜていたら、ちょっとだけ前向きな気持になれた。

Kaiju Big Battel用の下絵。


海外で何ともない私でもこんな状態なのだから、被災地のことや余震で気の休まらない日々を過ごしている東京の家族や友人達のことを思うと胸が痛む。


多くが助けられますように。これ以上被害が広まりませんように。原発で命がけで働いている方々を守って下さい。被災された方々が一日でも早くまた平穏な日々をとり戻すことができますように。


No comments:

Post a Comment

Popular Posts